Yahoo! JAPANのサービスのご利用で
「PayPayポイント※1」がもらえます※2

※1 「PayPayポイント」は特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えません。
※2 付与されるPayPayポイントは、キャンペーン等により異なります。

PayPay連携でよくあるご質問・FAQ

PayPay IDとYahoo! JAPAN IDの連携に関してよくある質問(FAQ)を掲載しています。

  • Q1. スマートフォンを持っていない場合、PayPayアカウント登録はできますか?

    A1:ご登録可能です。
    SMS(ショートメール)受信に対応している携帯電話があれば、スマートフォンをお持ちでなくてもPayPayアカウントの登録が可能です。
    ※SMSが受信できない携帯電話は使用できません。
    ※固定電話などの電話番号には対応していません。
    ※実店舗でのご利用にはPayPayアプリが必要です。
    ※PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携解除や再連携を行う場合はPayPayアプリが必要です。
    詳しくはPayPayヘルプ(外部サイト)をご確認ください。

  • Q2. PayPayポイントをもらうにはPayPayアカウントの登録が必要ですか?

    A2. Yahoo! JAPANの各サービスで付与されるPayPayポイントはYahoo! JAPAN IDに対して付与されるため、PayPayアカウントをご登録いただいたうえ、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。お客様にて、PayPayアプリ、またはウェブ上でPayPayアカウントとIDをご連携ください。Yahoo! JAPANの各サービスで付与されるPayPayポイントは、実店舗でもご利用できます。

  • Q3. 携帯電話を持っていないのですが利用できますか?

    A3. 大変申し訳ありません。
    SMS(ショートメール)受信可能な携帯電話をお持ちでない場合、PayPayアカウントの登録ができないため、ご利用いただけません。※PayPayポイントの付与もされません。
    PayPayアカウントの登録には、セキュリティの観点によりSMS(ショートメール)受信に対応している携帯電話、スマートフォン、タブレット、が必要となります。

他のよくあるご質問はこちら

PayPayになってさらに便利に

PayPayポイントはYahoo!ショッピング※やYahoo!オークションなどのYahoo! JAPANのサービスだけでなく、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店、家電量販店など、全国数百万のPayPay加盟店でご利用になれます。
Yahoo! JAPANのサービスでのお支払いにはパソコンでも引き続きご利用いただけます。
※一部のストアではご利用いただけません。

加盟店イメージ

Yahoo! JAPANのサービスで
PayPayを利用するには

Yahoo! JAPANのサービスでPayPayを利用するには、Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携する必要があります。
SMS(ショートメール)受信に対応している携帯電話があればパソコンからでも連携のお手続きが開始できます。

Yahoo! JAPAN IDとPayPayを連携されない場合、Yahoo! JAPANの各サービスで付与されたPayPayポイントは未連携残高となり、ご利用いただけません。なお、未連携残高のPayPayポイントは60日で失効します。あらかじめご了承ください。
※ 未連携残高の有無についてはこちらにてご確認ください。

- まだPayPayをご利用でない方 -
連携は簡単3ステップ

まだPayPayをご利用でない場合「PayPayへの登録」と「Yahoo! JAPAN IDとの連携」を同時に行えます。

  • 1. 以下の「PayPayに登録する」をタップ

    • 「PayPayに登録する」ボタンをタップしてください

      Yahoo! JAPAN IDとPayPayを
      このボタンから連携してください。

  • 2. 携帯電話番号を登録する

    • 携帯電話番号を入力します

      携帯電話番号を入力します
    • SMSで届いた確認コードを入力します

      確認コードを入力します
  • 3. 利用規約に同意して、PayPayに登録する

    • 利用規約に同意します

      利用規約に同意します
    • PayPayの登録とYahoo! JAPAN IDの連携が完了しました

      PayPayの登録とYahoo! JAPAN IDの連携が完了しました

- 連携状態を確認するには -

下記のボタンを押して「未連携残高」と表示されている場合は未連携状態のため、そのままページの下部から連携手続きをお願いします。

PayPay連携でよくあるご質問・FAQ

登録・連携についての質問

  • Q1. スマートフォンを持っていない場合、PayPayアカウント登録はできますか?

    A1:ご登録可能です。
    SMS(ショートメール)受信に対応している携帯電話があれば、スマートフォンをお持ちでなくてもPayPayアカウントの登録が可能です。
    ※SMSが受信できない携帯電話は使用できません。
    ※固定電話などの電話番号には対応していません。
    ※実店舗でのご利用にはPayPayアプリが必要です。
    ※PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携解除や再連携を行う場合はPayPayアプリが必要です。
    詳しくはPayPayヘルプ(外部サイト)をご確認ください。

  • Q2. スマートフォン(携帯電話)の番号が変わった場合、情報は引き継げますか?

    A2. 引き継ぎできる場合とできない場合があります。詳しくはPayPayヘルプをご確認ください。
    詳しくはこちら(外部サイト)

  • Q3. PayPayポイントをもらうにはPayPayアカウントの登録が必要ですか?

    A3. Yahoo! JAPANの各サービスで付与されるPayPayポイントはYahoo! JAPAN IDに対して付与されるため、 PayPayアカウントをご登録いただいたうえ、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要です。 お客様にて、PayPayアプリ、またはウェブ上でPayPayアカウントとIDをご連携ください。 Yahoo! JAPANの各サービスで付与されるPayPayポイントは、実店舗でも利用できます。

  • Q4. Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントを連携しないとどうなりますか?

    A4. 連携しない場合は、Yahoo! JAPAN内の各サービスでPayPay残高を利用いただけません。 また、Yahoo! JAPAN内の各サービスで付与されたPayPayポイントは、未連携残高となり、そのままでは利用いただけません。
    なお、未連携残高の有効期限は付与日から60日ですので、有効期限内にPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を行ってください。
    未連携残高についてはこちら

  • Q5. 1つのPayPayアカウントに複数のYahoo! JAPAN IDを連携できますか?

    A5. 1つのPayPayアカウントに、複数のYahoo! JAPAN IDは連携できません。
    別のYahoo! JAPAN IDとの連携をご希望の場合は、すでに連携しているYahoo! JAPAN IDとの連携を解除した後に、再度連携していただく必要があります。
    また、複数のYahoo! JAPAN IDでYahoo! JAPAN内のサービスをご利用いただいた場合に それぞれ付与されるPayPayポイント(未連携残高)をPayPayアカウントに連携済みのYahoo! JAPAN IDにまとめることはできません。

  • Q6. Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携解除をしたらどうなりますか?

    A6. 連携を解除した場合、PayPay残高はYahoo! JAPAN内の各サービスではご利用いただけません。
    また、Yahoo! JAPAN内の各サービスご利用で付与予定となっているPayPayポイントは、サービス利用時のYahoo! JAPAN IDに「未連携残高」として付与されます。
    詳しくはこちら なお、お持ちのPayPay残高(付与済のPayPayポイント含む)は、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店、家電量販店など全国の多数の加盟店でご利用になれます。

  • Q7. PayPayアカウントを解約するとどうなりますか?

    A7. PayPayアカウントを解約すると、登録していた情報やPayPay残高が削除され、Yahoo! JAPAN内の各サービスのお支払いにもご利用いただけません。
    なお、PayPayアカウント解約後は、180日間同一の携帯電話番号での新規登録はできません。
    また、別の携帯電話番号で登録していたPayPayアカウントからの変更もできません。
    詳しくはこちら(外部サイト)

  • Q8. Yahoo! JAPAN内の各サービスでPayPay残高で支払うにはどうしたらいいですか?

    A8. Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントを連携することでYahoo! JAPAN内の各サービスでもPayPay残高をご利用できるようになります。
    連携方法はこちら

  • Q9. 携帯電話番号確認の画面がでましたが、どうしたらよいですか?

    A9. PayPayを安全にご利用いただくために、SMS(ショートメール)認証が必要な場合があります。
    PayPayにご登録の電話番号に確認コードを送信しますので、届かない場合は電話番号をご確認ください。

  • Q10. 携帯電話を持っていないのですが利用できますか?

    A10. 大変申し訳ありません。
    SMS(ショートメール)受信可能な携帯電話をお持ちでない場合、PayPayアカウントの登録ができないため、ご利用いただけません。※PayPayポイントの付与もされません。
    PayPayアカウントの登録には、セキュリティの観点によりSMS(ショートメール)受信に対応している携帯電話、スマートフォン、タブレット、が必要となります。

付与についての質問

  • Q1. Yahoo! JAPAN内の各サービスの利用でPayPayポイントは何%もらえますか?

    A1. PayPayステップの達成状況によって異なります。 PayPayステップについてはこちら(外部サイト) なお、Yahoo! JAPAN内の各サービスでは、キャンペーンを実施している場合もございます。
    キャンペーンに参加することで、より多くのPayPayポイントが付与されます。
    キャンペーンへの参加方法、特典により付与されるPayPayポイントに関しましては、各キャンペーン詳細をご確認ください。

  • Q2. PayPayポイントはいつ付与されますか?

    A2. キャンペーンごとに異なります。キャンペーン詳細にてご確認ください。

  • Q3. 1カ月に付与されるPayPayポイントの上限はありますか?

    A3. 1カ月に付与されるPayPayポイントの上限はありません。
    ただし、キャンペーンの条件により、付与されるPayPayポイントの上限が設定されている可能性があります。 詳しくは各キャンペーンの詳細にてご確認ください。

  • Q4. 「ポイント運用に自動追加」をしているのですが、Yahoo! JAPANで付与される「PayPayポイント」はどうなりますか?

    A4. Yahoo! JAPANで付与される「PayPayポイント」は、PayPayポイントを「ポイント運用に自動追加」に設定されている方は、付与後に自動でポイント運用に追加されます。

利用についての質問

  • Q1. 付与されたPayPayポイントはどこで使えますか?

    A1. PayPayポイントは、Yahoo! JAPAN内の各サービス、PayPay加盟店にてご利用が可能です。
    ご利用可能店舗一覧(外部サイト)

  • Q2. Yahoo! JAPAN内の各サービスでPayPay残高の支払いをする際に、PayPay残高が足りなかった場合はどうしたらいいですか?

    A2. PayPay残高不足の場合はPayPayの利用ができません。PayPay残高にチャージ後に、ご利用ください。なお、ご利用のサービスにより異なりますが、PayPay残高での支払いとクレジットカードのご利用など併用いただくことも可能です。詳しくは、ご利用サービスの支払い方法にてご確認ください。

  • Q3. PayPayポイントは友だちに送ることはできますか?

    A3. PayPayポイントは友だちに送れません。

  • Q4. PayPayポイントをTポイントなどに交換できますか?

    A4. PayPayポイントは他のポイントに交換できません。

  • Q5. Yahoo! JAPAN IDを削除した場合、PayPayポイントはどうなりますか?

    A5. Yahoo! JAPAN IDを削除した際のPayPayポイントの付与状況により異なります。
    付与前:Yahoo! JAPANのキャンペーンへの参加や特典での付与予定のPayPayポイントは付与されません。
    付与後:Yahoo! JAPAN IDと連携していたPayPayのアカウントに残るため、Yahoo! JAPAN IDを削除してもPayPayアプリで利用できます。
    また、Yahoo! JAPAN ID削除時点でお持ちの未連携残高は削除されます。
    詳しくはこちら

  • Q6. PayPayを利用(決済)する際に必要なことはありますか?

    A6. PayPayを利用(決済)する場合は、以下の条件を満たしている必要があります
    ・PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携
    ・Yahoo! JAPAN IDのログイン方法をSMS認証または、ワンタイムパスワードを「アプリ」で受け取る設定にしてる
    ・携帯電話番号で本人確認を行っている 詳しくはこちら

  • Q7. PayPayを利用(決済)しようとしたら、「携帯電話番号の確認」ボタンが表示されました。どうしてですか?

    A7. PayPayをYahoo! JAPANのサービスで利用するのに必要な条件を満たしていない場合に「携帯電話番号の確認」が表示されます。 必要な条件と確認方法はこちら

残高明細についての質問

  • Q1. PayPay残高の種別を知りたい

    A1. PayPay残高の種別に関しては「PayPay よくある質問」よりご確認ください。
    詳しくはこちら(外部サイト)

  • Q2. PayPay残高の明細について知りたい

    A2. PayPayにYahoo! JAPAN IDを連携している場合、PayPay残高の明細で現在利用できるPayPay残高とYahoo! JAPANのキャンペーンで獲得したPayPayポイントの付与予定残高を確認できます。
    詳しくはこちら

  • Q3. 未連携残高について知りたい

    A3. Yahoo! JAPAN サービスで付与されるPayPayポイントは、PayPayアカウントにYahoo! JAPAN IDを連携していない場合は未連携残高となり、利用いただけません。
    未連携残高は、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携後、移行が完了すると、PayPay残高として利用できるようになります。
    なお、未連携残高の有効期限は付与日から60日ですので、有効期限内にPayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を行ってください。
    詳しくはこちら

  • Q4. 付与予定のPayPayポイントについて知りたい

    A4. PayPayポイントは、付与が完了するまでご利用できません。
    Yahoo! JAPANの各サービスご利用時の付与予定のPayPayポイントは、Yahoo! JAPAN IDの削除(Yahoo! JAPAN IDの付け替え含む)やPayPayアカウントとの連携解除を行うと付与されません。

  • Q5. PayPay残高を確認したい

    A5. PayPay残高の明細またはPayPayアプリよりご確認ください。
    ※未連携残高はPayPayアプリ上では確認できません
    PayPay残高の明細はこちら

  • Q6. 未連携残高をPayPay残高に移行したときに有効期限は延長されますか?

    A6. 未連携残高は、Yahoo! JAPAN ID連携後、PayPay側でのPayPayポイントへの移行が完了すると、PayPay残高として利用できるようになります。
    ※PayPayポイントには有効期限がありません。
    詳しくはこちら

チャージについての質問

  • Q1. PayPay残高のオートチャージがされません。どうしたらよいですか?

    A1. 現在、Yahoo! JAPANの各サービスでご利用後のオートチャージは、金額の上限がございます。
    PayPay残高がチャージ判定金額以下になった場合でも下記の上限金額を上回るチャージ金額の設定がされている場合、オートチャージはされません。
    過去24時間:20,000円
    過去30日間:50,000円 詳しくはこちら(外部サイト)

Yahoo!フリマについての質問

  • Q1. クレジットカードを併用して支払えますか?

    A1.PayPay残高とクレジットカードは併用可能です。
    Yahoo!フリマではTポイント、期間固定Tポイントはご利用いただけません。

  • Q2. 売上金をPayPayにチャージするには?

    A2. [マイページ]の[残高にチャージ]からチャージができます。
    あらかじめ売上金の全額が入力されているので、必要に応じて変更してください。

  • Q3. 売上金はいくらまでチャージできますか?

    A3. チャージできる金額は、1日あたりや登録状況によって上限があります。
    詳しくは、PayPayのヘルプページをご確認ください。
    詳しくはこちら(外部サイト)

  • Q4. PayPay残高が足りない場合は?

    A4. PayPay残高が不足している場合、Yahoo!フリマの購入手続き画面または、PayPayアプリからPayPayにチャージが可能です。
    PayPayアプリの支払い管理に登録されている銀行口座やチャージ可能なクレジットカードより選択できます。
    また、Yahoo!フリマの売上金からチャージすることも可能です。

Yahoo!ショッピングについての質問

  • Q1. PayPayポイントの付与時期について

    A1. PayPayポイントは、キャンペーンの特典、ストアの注文処理状況や、PayPayの処理状況によって異なります。
    詳しくはこちら

  • Q2. PayPayポイントの付与対象金額は?

    A2. 付与対象金額は、商品単価(税込)の10の位以下を切り捨てたものです。 Yahoo!ショッピング、LOHACO by ASKULでクーポンをご利用の場合、 値引き後の商品本体価格(税込)がPayPayポイント付与の対象金額(10の位以下切り捨て)となります。 ただし、発行元がYahoo!ショッピングと記載されている弊社発行のクーポンをご利用の場合は、 値引き前の商品本体価格(税込)がPayPayポイント付与の対象金額(10の位以下切り捨て)となります。
    ※付与対象金額が決済金額となるキャンペーンもあるため、詳しくは各キャンペーンページにてご確認ください。

  • Q3. PayPayポイントの付与上限は?

    A3. 各キャンペーンごとに獲得できるPayPayポイントに上限があります。上限を超えた分のポイントは付与されません。詳しくは各キャンペーンページにてご確認ください。
    詳しくはこちら

  • Q4. PayPay残高でのお支払い

    A4. PayPay残高でお支払いする場合、お買い物かごの「ご注文手続き1. お届け先、お支払い方法などの入力」で支払い方法を選び、利用額を入力する必要があります。
    ※一部のストアではご利用いただけません。各ストアの「お買い物ガイド」で利用可能な支払い方法をご確認ください。

  • Q5. PayPay残高でのお支払いの請求確認方法

    A5. PayPay残高払いのご利用履歴はPayPayアプリの「ウォレット」や「取引履歴」でご確認ください。
    詳しくはこちら

  • Q6. PayPay残高での決済後に注文キャンセルした場合の返金

    A6. お支払いにPayPay残高を利用していた注文をキャンセルした場合、お客様都合、ストア都合のどちらであっても利用予定だったPayPay残高は返金されます。
    詳しくはこちら

Yahoo!オークションについての質問

  • Q1. PayPayと他の支払い手段は併用可能ですか?

    A1. クレジットカードと併用して支払うことができます。それ以外の支払い手段とは併用できません。
    ※クレジットカードはPayPay残高が不足している場合のみ併用が可能です。

  • Q2. 売上金をチャージするには?

    A2. PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携のうえ、売上金管理ページよりチャージできます。
    詳しくはこちら

  • Q3. 売上金からチャージできるPayPay残高の種別は?

    A3. PayPayアプリでの本人確認が完了している場合、売上金はPayPayマネーにチャージされます。本人確認が完了していない場合は、PayPayマネーライトにチャージされます。
    それぞれの違いについてはPayPayのヘルプ(外部サイト)をご覧ください。

  • Q4. 売上金はいくらまでチャージできますか?

    A4. チャージできる金額は、上限があります。詳しくは、PayPayのヘルプページをご確認ください。
    詳しくはこちら(外部サイト)

Tポイントについての質問

  • Q1. たまっているTポイントはPayPayポイントに交換できますか?
    ※ポイント交換は2024/3/31までとなります。

    A1. TポイントはPayPayポイントへ交換可能となっていましたが、ポイント交換が終了することとなりました。
    ポイント交換は2024/3/31までとなります。

    詳しくは、PayPayからのお知らせ(外部サイト)にてご確認ください。

    ※ 1ポイント以上、1ポイント単位で交換ができます。
    ※ Tカードを登録しているYahoo! JAPAN IDとPayPayアプリを連携する必要があります。ポイント交換が可能なTカードは、PayPayアプリと連携しているTカードからのみになります。

  • Q2. これからもTポイントは付与されますか?

    A2. 2022年3月31日をもちまして、一部サービスを除き、Yahoo! JAPAN内サービスでのTポイントの利用および付与を終了しました。

PayPayカードについての質問

  • Q1. PayPayカードはどこから申込できますか?

    A1. PayPayカード社の申込サイトからお申込みください。
    お申込み方法はこちらをご確認ください。

  • Q2. PayPayカードをYahoo!ウォレットに追加するにはどうしたらいいですか?

    A2. PayPayカードの申し込みが完了すると、自動でYahoo!ウォレットに登録されます。
    【通常使うお支払い方法に指定】にPayPayカードを選択すると、Yahoo!ウォレットでの支払時にPayPayカードが適用されます。

  • Q3. PayPayカードの利用はPayPayステップの対象ですか?

    A3. PayPayにクレジット(旧あと払い)を登録しているPayPayカードでのお支払いが対象となります。
    PayPayステップの詳細はこちら(外部サイト)でご確認ください。

  • Q4. PayPayカードを利用するとPayPayポイントはもらえますか?

    A4. PayPayカードをクレジットカード加盟店や、PayPayアプリで利用することで、PayPayポイントがもらえます。
    PayPayカードの利用特典についてはこちらをご確認ください。

  • Q5. PayPayカードの利用状況はどこで確認できますか?

    A5. 会員メニュー(外部サイト)よりYahoo! JAPAN IDでログインいただきご確認ください。
    PayPayカードの会員メニューはスマートフォンサイト専用です。

PayPayのクレジット(旧あと払い)についての質問

  • Q1. 「クレジット(旧あと払い)」とはどのようなサービスですか?

    A1. 「クレジット(旧あと払い)」は、PayPayが使えるお店でご利用でき、当月に利用した金額を翌月まとめて支払えるPayPayの支払い手段です。
    チャージ不要・手数料/年会費無料でご利用が可能です。

    クレジット(旧あと払い)の詳細はこちら(外部サイト)でご確認ください。

    ※ヤフーサービス内では「PayPayクレジット(旧あと払い)」と表記されている場合があります。

  • Q2. 「クレジット(旧あと払い)」を利用するにはどうしたらいいですか?

    A2. 「クレジット(旧あと払い)」をご利用いただくには、PayPayアプリから利用申し込みが必要です。申し込み後、審査が完了するとご利用いただけます。

    「クレジット(旧あと払い)」のお申込みに関しては、こちらでご確認ください。

  • Q3. 「クレジット(旧あと払い)」を利用できるサービスはどこですか?

    A3. ヤフーの中で現在ご利用いただけるサービスは、Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークション、Yahoo!フリマ、ebookjapanです。
    家電商品ご購入時に加入いただける「PayPayほけん・あんしん修理」でも「クレジット(旧あと払い)」をご利用いただけます。

    ※ヤフーサービス内では「PayPayクレジット(旧あと払い)」と表記されている場合があります。

  • Q4. 「クレジット(旧あと払い)」と「PayPayカード」の違いは何ですか?

    A4.
    ■クレジット(旧あと払い)について
    PayPay加盟店でのご利用が可能です。
    ※オンラインは順次ご利用可能となります。

    ■PayPayカードについて
    「PayPayカード」はクレジットカード加盟店でご利用いただけるクレジットカードです。

    プラスチック製のクレジットカードと、物理的にカードが無くてもECサイトなどで利用できる仮想クレジットカードのバーチャルカードの2種類があり、プラスチック製のカードを発行いただくと、国際ブランドのクレジットカードとして世界中の国や地域で利用可能になります。

    「クレジット(旧あと払い)」と「PayPayカード」の違いについてはこちら(外部サイト)でご確認ください。

  • Q5. 「クレジット(旧あと払い)」はPayPaySTEPの対象ですか?

    A5. はい。対象です。

    達成条件のご確認はこちら(外部サイト)でご確認ください。